その相談、いいね!

中1の子から相談を受けました。

 

 

「itとthisが分かりません。」

「確かに。」と唸らされたよ


 

これは素晴らしい相談内容です(^^)/ こういった質問には毎回驚き、感動します。

 

中学英語の学習としては、thisは「これは」、itは「それは」と習うと思いますが、日本語として見るとどちらも指示語です。英語の初学者だと確かに「何が違うの?」だと思います。

疑問の数が力になる


itは人称代名詞で、会話の順序としては前に出たものを指し示します(例外もありますが)。

 

ですから、一度出たものをもう一度言う時の「それ」であり、疑問文の応答文などで使われます。

 

Is the man a doctor?

Yes, he is.

 

の「he」と同じですね。一方thisは指示代名詞なので、

 

This is a cat.

 

のように、会話の初めから使うことができます。

 

そんなことを噛み砕いて話してみました。理解してくれたかな。こういう瑞々しい疑問をたくさん持って勉強をしていってもらいたいなと思いました。