今日は何て言ったっけ

他人からかけられた言葉は、後々まで結構印象強く覚えているものです。

今日はどんなこと言ったっけ


授業の中で、何気なく褒めたことが生徒に残ることがあるようで、授業の時に、

 

「だんだんできるようになってきたね。」

 

と言った日の学習記録シートには、

 

「だんだんできるようになってきた。」と書かれていたり、

 

「計算が速くなったね。」

 

と言った日の学習記録シートには

 

「計算が速くできるようになった。」

 

と書かれていたりします。生徒の書いたそれを見て、「ああ、そういえば今日そんなことを言ったな。」と思い出したりします。ふふ、単純でかわいいやつらめ。

たくさんやろう


声掛けって大事です。私自身を思い出してみてもそう感じます。

 

私は学校や塾の先生から直接言葉をいただけたことはほとんどありませんが、それでもいくつか思い出せるものはあります。私にも単純でかわいい頃があったようですね。どれもみなありがたい言葉です。

 

これからもたくさん声掛けしていきたいなと思います。