夏が終わる

季節の変わり目ですね。

コオロギが鳴いている


ここ数日は、自転車に乗って帰る時に少し肌寒さを感じます。沿道から聞こえる音も、少し前まで聞こえていたウシガエルの鳴き声から、いつの間にかコオロギの鳴き声に変わりました。

 

コオロギは目で見ることはずいぶん減りましたが、鳴き声が聞こえるということはまだ生息しているのでしょうね。私が子供の頃はよくエンマコオロギを捕まえていました。夜、学校の体育館の街灯の下などによくいました。見た目も頭が大きくて愛嬌があり、鳴き声も綺麗でした。昔は鳴き声で虫の種類が言えたのですが、今はもうすっかり忘れてしまいました(^_^;)

 

昼間はまだ暑くなるかも知れませんが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けましょう。