がんばれコピー機さん!

教室のコピー機さんの調子がちょっと心配です。

夏に酷使しすぎた、かな?


教室にはカラーとモノクロ、2台のコピー機があるのですが、カラーコピー機の体調が少し優れません。

 

黒のトナーがうまく塗布できていないのか、黒色の掠れやトナー片のこびりつきが出てしまいます。

 

そこで内部の清掃をし、トナー、ドラムの交換をしました。多少マシになったのですが、まだ連続印刷をすると掠れが出ます。もしかしたら廃トナーボックスがいっぱいなのかなと思い、その発注もしました。部品をあれこれ交換し、結局新しいコピー機を買ったほうが安くつきました…。リースじゃないと、全て自分の責任でメンテをすることになるのが玉に瑕です。