入塾面談で困ったこと

以前、ある方の入塾面談の時に、保護者様とお子さんの意見がずいぶん食い違っているなぁと感じたことがあります。

きちんと納得してからの入塾を


転塾希望でもくせい塾の門戸を叩いて下さったようなのですが、希望しているのは保護者様の方で、生徒本人は「今の塾にいたい。」とハッキリ言っていました(^_^;) これだと入塾しても上手くいかないだろうなと思ったので、受け入れをお断りさせていただきました。

 

保護者様としては成績が上がらず、塾の指導に納得がいかずの決断だったのでしょうが、生徒本人は今の塾が良く残りたいと思っているわけです。

 

だったらまずはご家庭で話し合い、

 

「今の塾で成績を上げる具体的な勉強をする」

 

という結論に持っていくべきと考えてのお断りでした。成績を上げるのは生徒本人です。もくせい塾に来る生徒と保護者様には、入塾してから「こんなはずじゃなかった。」とならないでもらいたいと思います。それはお互いにとって不幸なことですから。