反射神経

3連休も終わり、今週からまた学校が通常通り始まります。また、富士中の3年生にとって、今日は修学旅行の振替休日でしたが、塾が始まるなりすぐにやってきて勉強を始めています。純粋にすごいなと思います。

速い反応


最近「レスポンス」の速さが変わってきたと感じる子が出てきました。

 

以前は私が何かを問いかけても反応に時間がかかっていた、または無反応だったけれども、最近になってすぐに答えたり、私の軽口にすぐ反応してきたりします。

 

言ったことに対してすぐに反応できるのは頭が動いている証拠です。この、頭が動いている状態が学力を伸ばします。単純な作業をするときでも、常に頭を動かしてより効率よくやる方法を考えたりスピードを意識したりすることで、その単純作業も学習になります。

 

私は集団授業では「受けないで、参加して」と呼びかけます。ただ座って話を聞いているだけの受け身な子は受け取る量も少ないです。発言して、話に反応して笑っている子のほうがずっと身に付く量は増えます。頭を使っているからでしょうね。個人指導の時もそうですが、人を伸ばすのはやはり「対話」だと感じています。