勉強の体質改善

本当に苦手になっちゃったものは、「少量ずつ」がいいと思います。

食べるもので変化が出る


私事ですが、ここ半年くらい食生活が変わったせいか、お肌の調子がすこぶるよくなりました。いい年したおっさんが美容の話とかゾッとしませんが(笑)。でも明らかに原因が分かる変化があると、自分も動物なんだなぁと実感します。

 

食べるものが変わると肉体に変化があるように、取り入れる情報によって頭にも変化が起こると思います。勉強も「やること」によって変化があります。

苦手科目は苦いけれど


苦手科目がある生徒は、その科目の勉強時間が極端に少ない、もしかすると全く触れていないことがあります。できないから苦手意識が芽生え、それで勉強を避け、そしてさらにできなくなる。というサイクルに陥っています。

 

そういう状況を自分で克服するには、少しずつ取り組むのがいいと思います。まずは毎日教科書を開いてみる。量は少なくてかまわないので、「毎日」やることです。その継続が自信につながります。

 

今まで「やらない」というジャンクフードを毎日食べていたのが、少しでもやるという「野菜」を毎日食べるようになる。そうして苦手意識という体質が改善していきます。