越北へ行く生徒

身近な学校に行く子の紹介です。

越谷北高校に合格した生徒


越谷市内の公立高校で最も偏差値が高いのが越谷北高校です。去年は入試倍率も市内で最も高かった人気校です。

 

過去に見てきた越谷北高校の合格者は、中学生の時に他の子よりも「すごいな」と思わせる何かがありました。

 

例えば、中2の頃から「いっつも自習室にいるな」という子がその後越北に合格しました。また合格者の中には、ノートや教科書への「書き込みがハンパないな」と思っていた子もいました。以前勤めていた塾で私はスーツ姿の教室長で授業を担当しておらず、少し近づきにくい雰囲気だと思うのですが、私に「質問をガンガンしてくるな」と思っていた子も越北に行きました。

 

他には


今まで見た越北合格者は女の子が多かったですが、わりと文化系の子が多かったです。もちろん校内には運動部系の子もたくさんいるとは思いますが、体育の通知表が「3」でも、他の科目を頑張れば手が届くということですね。男の子は運動もできる子が多かったです。

 

共通しているのは勉強時の集中力の高さです。物音をほとんど立てません。あとは「きっちりしている」印象です。ノートの書き方や、荷物の整理などが乱れない印象でした。

 

 

これに当てはまらない子もたくさん越北にはいるのでしょうが、学力について考えるときの参考にはなるのかなと思っています。