第4回理社講座!

今日は中3の第4回理社講座でした。

本日はちょっと予定を変更して


今日は第5回北辰テストの前日でしたので、少し特別編成でその対策も行いました。

 

まずは理科、化学分野のイオンを行いました。酸・アルカリの実験考察問題の説明を行い、以前に教えたイオン反応式の知識に結び付けました。イオンに電離するときに、なぜそのイオンが発生するのかも理解できたと思います。

 

続いて社会では公民を行いました。国会の説明を終わらせ、内閣の説明に入りました。国会・内閣はそれぞれの仕事と関わりを理解することがポイントです。

 

その後は英語、数学、国語の確認等を行い、小テストを行いました。小テストは社会用語集と理科暗記シートです。今日は全員合格でした、素晴らしい!