現代史

きっと役に立つはず。

現代史を学ぶ中学生


今回の中3の中間テスト社会には、歴史の戦後改革から現代までの範囲が含まれます。

 

このあたりをしっかり知っておくことで、例えば現在のロシアとウクライナの戦争のこととか、今の社会をより理解することができます。

 

私が中学生の時の社会の授業では、現代史は割と駆け足で終わってしまった印象です。例えば「キューバ危機」なども、塾で用語としては学んだけれどもという感じでした。(学校ではやったかな…。)

 

そう考えると、学校で学んだ歴史が生活に生かし切れていないような気がします。このあたりのことをもっと知っていれば、もっと面白かった本や、過去に行った旅行の行き先、もしかしたら自分の人生も変わっていたかも知れませんね。今の中3生たちは公民のスタート時期が遅くなった分、歴史の特にこのあたりの内容はしっかり教わって欲しいなと思います。