この人には通用しない

優しいことと、イージーなこととは違います。

人を見てくる生徒


顔色をうかがってくる生徒というのはいます。結構います(笑)。

 

そういう傾向のある子は、講師を見て「大丈夫だな」と踏むと、テストの準備で手を抜いたり宿題をやってこなかったりします。宿題忘れの多くは、忘れていたわけでなく「やらなくても別に平気」という判断だったりします。

 

ですからそういう子には、「この人は通用しない」と思わせるような毅然とした態度が求められます。前に勤めていた塾でも結構いました。やっぱり大学生くらいの講師だと、ちょっと「舐められ」ちゃうんですね。折れずにしっかりルールを守らせるのは根気も要りますし、難しいですから。それこそ「ちゃんとやるか、塾を辞めるか」を迫るくらいの覚悟が要ります。