不定詞をマスターしよう!

中間テスト中2英語の範囲には、いよいよ不定詞が入ってきます。

 

不定詞が難しいワケ


 

不定詞は、その形自体は簡単なのですが奥の深い文法です。初学者にとっては「なんでそうなるの?」ということもあると思います。

 

不定詞が置かれる場所は、文の先頭だったり途中だったり文末だったり、一見すると神出鬼没に見えます。だから並べ替えや英作文になると途端に難しく感じます。これは不定詞に「名詞的用法」「副詞的用法」「形容詞的用法」と3つの用法があり、それぞれの品詞の働きを理解していないと陥る問題です。

 

ですから中学生は文のパターンから覚えて、理解が進むごとにその働きを納得していく子が多いと思います。私もそうでした。

 

ですがもくせい塾では、そのあたりも含めてこの段階で「説明」してしまっています。すぐには理解できなくても、その理解の兆しになれば良いなと思っているからです。ついて来られる子も結構います。