第5回理社講座!

今日は中3生の第5回理社講座でした。中間テストも近いので、少し拡大して講義と中間テスト対策の二本立てで行いました。

いつでも本気を出す覚悟を


まずは理科のイオンについて行いました。中和反応の説明を行いましたが、よく出題されるイオンの存在数の変化について説明しました。ここは計算問題もよく出題されますが、その考えの基盤となる知識です。次は社会公民でした。公務員と財政の説明を行い、裁判所の内容に入りました。

 

このあとは中間テスト対策で国語と数学の問題を解き、そして最後に小テストを行いました。社会の用語集の暗唱テスト、教科書音読テストの合格者が少なかったです。勉強が足りないというよりもテストに臨む姿勢が甘いなと感じました。前々回に「今後はテストは1発勝負だよ。」と伝えたので、今日は再テストをしませんでした。入試も同じく1発勝負です。中間テストまで9日、力を出し切って勉強してもらいたいと思います。