自分ももらっていた

来週の土日は中間テスト前なので教室を開けます。あまりに遅すぎるのですが、自分がこうしたことを行うようになって、自分自身がかけてもらっていた恩に初めて気づいたりします。

返しきれるかな


私が中学生の時に通っていた集団塾では定期テスト対策のようなものは基本的になかったのですが、1度だけテスト対策をしてもらったことがあります。

 

中3の2学期の期末テスト前に、大教室に塾の2クラス分の生徒30人ほどが呼ばれ、教科書を使って英語のテスト対策が行われました。担当してくださったのは、普段私のいるクラスの英語を担当されているO先生でした。

 

今思えばあの授業は事前告知なしに突然行われたもので、塾側からすれば無料で提供してくれたものだったと思います。O先生は他にも日曜日に授業をしてくださったりすることもあり(12時間ぶっ続け英語授業!キツかったけれど楽しかったなぁ。)、あのテスト対策授業も塾ではなくO先生の発案だったのかも知れません。

 

そう考えると、ずいぶんと良い思いをさせてもらったなぁと思います。あの時のO先生と同じ仕事をしている者としては、次の世代に返していかねばなりません。