先を見据えて

中間テストまで1週間を切りました。生徒たちは頑張っています(^^)/

期末テストのことも考えよう


ここで気を付けておかなくてはいけないことは、期末テストのことです。「中間テストもまだなのに期末テスト?」と思われるかも知れませんが、2学期の中間テストと期末テストは「セット」だと考えておくべきです。

 

中間テストが終わって期末テストまでは、1・2年生は1月半、3年生に関しては1ヵ月もありません。この短期間で2学期の成績が決まってしまいます。3年生の場合、その間に第6回北辰テストもあります。「え、何したらいいの?」なんてやっているうちに期末テストです。

 

ですから今から先々も見据えて、「中間テストが終わったらこうしよう」と決めておかないと失敗しかねません。テストが終わったら1週間くらいは遊んだりのんびりしたいなー、なんて悠長なことを言っていられないのが2学期のテスト事情です。