隙のない準備を

甘い、甘すぎる。ショートケーキくらいに。

小テストの出来が悪かった


今日は中3生の小テストがありました。メニューは国語「やまとうた」の暗唱テストと社会公民憲法の用語暗記テストです。どちらも中間テスト対策です。

 

国語の「やまとうた」は学校で「暗記しておくように」と言われたそうなのでチェックをしたのですが、1回目で合格者は無し。社会公民に至っては3回チャンスを与えて合格者は1人のみ。

 

中間テストも近いことですし、「小テスト厳格化運動」中なので、少し緊張感を高めて行いはしましたが、うーん…残り4日でもっと上達していることを願います。生徒たちの名誉のために言っておくと、勉強はしてきています。ですが、音読の反復回数不足が感じられます。まだちょっと詰めが甘いかな。学力が高い子たちだからこそ、求めるものも大きくなります。