自学力

自学できる人は強いです。

自学の習慣はどこで身に付くか


自分が中学生の時は、塾に自習室はありませんでした。だから自学の習慣というものは自分で養うしかありませんでした。(そして私は養えませんでした。)

 

今は塾に自習室が備わっていることが多いので、昔と今の子を比べて違いがあるのか興味があります。自習室さえあれば子供は自学するようになるのか、自習室が無くても指導次第で自学の習慣が身に付くのか。

 

中学生の時からもくせい塾に在籍している高校生などを見ていると、確実に「自学している」と感じます。勝手知ったる場所として教室の自習室があるのは大きいと思います。

 

もくせい塾にもしも自習室を備えていなかったら、自学指導はどのようにしてただろうなとも考えます。宿題をいっぱい出すような塾にしていたかも知れませんね。