続ける強さ

昨日で富士中の中間テストは終わりました。

それでも休まず走り続ける


ですが塾が閉まる最後の時間まで、自習に来た中1の子たちが勉強していました。中間テストが終わったその日のうちに、です。それを見ていて単純に「すっげぇな」と思いました。

 

普段から「テストを受けた『後』こそ大事だ」とは言います。テスト勉強として高負荷の勉強を続けると知識を吸収しやすい状態になるので、勉強の効率が高まるからです。またテスト後は多くの生徒の緊張が緩む時期なので、ここで更にやることが大きな「チャンス」になります。

 

「だからやるべき」とは言い続けるのですが、まあ普通ならできません。ですが教室の中で、中1の子たちが時間目いっぱい勉強していきました。本当に、すげぇな、です。これで学力が伸びなかったら、もくせい塾は詐欺ですね。自分も身が引き締まる思いです。