つっかえたら「失敗」の暗唱テスト

今日は晴れ間も見えて、心地よく自転車に乗ってこられました。

小テストは上々でした


今日は中3生の小テストから行いました。今日のメニューは社会の用語暗記と理科の暗記シートを2つ分行いました。

 

中間テストでしばらくそちらに比重がかかっていたので少し量が多かったですが、だいたいの子が合格できていたかなと思います。

 

何度も繰り返しているところでもあるので、不合格だった子も覚えていないのではなく、「言い間違い」によるものでした。

 

「淀みなくスラスラハッキリと瞬発的に」言えるようにすることが、いつどんなときでも「信頼して」使える知識になります。だから少しの言い間違いでもアウトにしています。厳しいとは思いますが、これを乗り越えたときの風景は一変します。私も中学生の時に体験しました。