自分で仕事を作っていくスタイル

自分の中で危機一髪。

大事なデータ消しちゃった!


クラウドサービスはマイクロソフトのonedriveとAppleのicloudの両方を使っています。

 

先ほどonedrive内のデータを誤って消去してしまうミスをしてしまいました。かなりの大きさのデータだったので焦りました。

 

ゴミ箱に残っているはずなので、PCのwebブラウザからonedriveに入ろうと試みたのですが、パスワードが一致しない。ずいぶん昔に作ったアカウントだったので、全く覚えていませんでした。顔が青くなりました。消しちゃったデータを1から作り直すには、何か月かはかかりそうです。

 

PCで復旧することを諦め、ipadのsafariから入り直すと、パスワードが記憶されておりなんとか侵入成功。無事データも復旧できました。ふう。これからは完全にAppleユーザーになろうと思いました。(ちゃんとパスワードを覚えておけばこんなことにならなかったのですけれど…)