英語のラスボス登場!

中3生の期末テスト英語では、関係代名詞が出題されます。

関係代名詞は英語を長くする文法


関係代名詞は中学英語のラスボス的存在だと思っています。仮定法などが学習内容に入ってたのでその地位が揺らぎつつありますが、英文法をきちんと積み上げてきていないと難しく感じる分野です。

 

関係代名詞を過ぎると後置修飾シリーズが全て終わり、いよいよそれらがふんだんに使われた「1文1文が長い」英文を読めるようになります。一般的にはこれからが英語長文学習の本番です。

 

ですが、もくせい塾の授業では英文法は先行して終わらせてあるので、普段は入試に向けた長文演習にも取り組んでいます。この時期になってから入試長文演習を始めてもちょっとキツいと思うので、英語はどんどん先行する作戦でした。期末テストでも力を発揮してくれると期待しています。