お見逸れしました

いやあ、すごい子たちだなぁ。

合唱祭がある日でも


今日は合唱祭があったけど、それでも塾に来て自習している生徒がいます。その子たちに

 

「今まで合唱祭の話題全然出なかったよね?」と問うと、

 

「今日だって知らなかった」

 

「先週知った」

 

などと、隔世の感が感じられる答えが返ってきました。大丈夫か君たち。また、

 

「『居残り練習しようよ!』って感じの子とかいなかったの?」と問うと、

 

「授業が短縮でそのあとに居残り練習があった」

 

ということでした。こちらは学校の側で居残り練習も含んだカリキュラムになっていたんですね。そして

 

「だから早く塾に来れてた」

 

と続ける子も。なるほど確かにそうでした。生徒たちのブレない姿勢に感心しました。しかし先ほど、

 

「今日は疲れてるよね。食事休憩の時にもう帰宅したら?」

 

と言ったら、

 

「疲れてない」

 

と返ってきました。私はなんとなく厚意のつもりで言ってしまったのですが、生徒のやる気に水を差す形になってしまったかなと少し反省しています。すまん、完全におみそれしました。