日々の小さなイベントを楽しむ

少し過ぎてしまいましたが、11月11日は「ポッキーの日」でした。

良い想像をする


なぜこんなこすり倒された話題を日にちが過ぎてるのにあえて書いたかと言えば、学習記録シートの「テンション上がる出来事はありましたか?」の項目にこのことを書いてくれた生徒が2人もいたからです。友達同士で食べたのでしょうかね。

 

そんな話題をほほえましいと思いつつ、「製菓メーカーが単独で行ってるキャンペーンでこんなにヒットしたものって他にないよな」なんて思ったりしていたわけです。おわり。

 

学習記録シートには勉強の計画欄以外にも「今日の『Lucky!』や『テンション上がる!』出来事」を書けるスペースが端っこにあります。これは勉強に入る前に「良いイメージを想像」してから入ると作業効率が上がるという研究があってそれで設けています。今ではここに書かれていることを読むのが私のひとつの楽しみなのですが、実際にここへの書き込みが多い子は学習効果も高く、調子が上がってきているような気がします。