期末テスト1日目!

今日は富士中3年の期末テスト1日目でした。中3生たちはもう明日の準備に取り掛かってます!

テストを見た感想


今日実施された国数英の問題を見せてもらいました。

 

いずれも難問奇問のようなものは見られず、解きやすかったと思います。ザ・2学期期末テストという感じでした。

 

国語は心配していた古文「奥の細道」ですが、内容を問う問題が多く訳の確認をしておいて良かったと思います。小説のほうも含めて学校のワークに載っているようなものが多く、特に突っ込んだ問題もありませんでした。作文のお題が「絵文字について」だったので、ユニバーサルデザインに触れて書けているかがポイントなのかなと思ったのと、50字の記述がどうなるかなという感じです。

 

数学も学校のワークの問題を中心に構成されていました。相似のほうは知識の確認という感じでした。2次関数の利用がどうなるかなと思っていましたが、図形との融合問題も普通に三角形が入ったものでしたし、速度の問題もガウス関数の問題もワーク通りでした。

 

唯一英語は実力差が出るかなと思いました。リスニング20点、知識・技能40点、思考40点で、その思考分野に80~130語程度の長文読解が4題ほどありました。また最後の英作文を5本書く問題も、会話文の流れに沿って書く問題だったので、(ワークに載っている文だったかも知れませんが)長文をある程度速く読めなくては苦しいでしょうね。

 

平均点はどれも70点を超えてもおかしくないかな。