第10回理社講座!

今日は、中3第10回理社講座の日でした。

授業公開後の講習


今日は学校で授業公開があったそうなので休校にしようかとも思ったのですが、生徒からの要望もあり通常通り行うことにしました。

 

理科では、太陽の日周運動と1年の動きについておこないました。このあたりは説明が多くなり煩雑なので、しっかりと理解して欲しいと思います。社会では市場経済と金融について説明を行いました。需要曲線・供給曲線は頻出なので正しく読めるようにしましょう。それにしても、今日は途中ボーッとしたりウトウトしだす生徒がいて授業のコントロールが難しかったです。授業公開があって疲れていたのかな。

 

その後小テストを行いました。テスト前に10分ほど時間を設けたのですが、少しおしゃべりが目立りました。テストの内容はすでに何度か行っていたものだったのですが、結果も「んー」という感じでした。全体的にボヤっとしていたのは、今日だけだと思いたいです。また頑張りましょう!