中3の小テスト!

今日は中3生の小テストを行いました。

反復の回数


今日のメニューは理科暗記シート、社会の用語集です。

 

期末テストも終わり、入試まで待ったなしです。だから今日から少しずつ暗記テストの分量を増やし始めました。

 

理科の暗記シートはもう4周以上しているものだったので、全員合格でした。社会は初めてのところで、不合格者が出てしまったので再テストを行い全員合格です。1度や2度ではきちんと身に付かないというのが如実に分かります。何度もテストしてきた理科でさえ少し間隔が開くとスラスラではありませんでした。

 

暗記は、自分で「このくらいでいいだろう」と思ってから更に何周かしなくては本当の意味で身に付かないと思います。それゆえ指導は「しつこく」行わなくてはいけないということです。