いろいろな講師➃

まずは続けてくれる人がいい


【すぐ辞めちゃう講師】

これはアルバイトという性質上仕方のないことなのかも知れませんね。きちんと面接のときに仕事の大変な所も全て話した上で同意を求めるようにはしていたのですけれど。「塾講師」はアルバイトの中でも学力試験などの採用基準もあり割としっかりした仕事のイメージがあると思うので、他の職種に比べればそれでも少ないとは思います。

 

辞めちゃった「最速記録」は、採用を伝え2回目の研修の後のことでした。「模擬授業」をやってもらい、その検証と修正をしていくのですが、その後連絡がつかなくなりました。模擬授業は私を生徒役にして授業を行ってもらうのですが、ロールプレイなので互いに気恥ずかしさがあります。それで食らってしまったかな。3回目から来なくなりました。

 

現場に出す前で良かったです。先生を「演じ」られない人には向かないので。アルバイト募集の広告にも費用が掛かますので、ちょっと痛い勉強料だったのかな。あの方はその後お元気でしょうか。