揺れる時期

冬が近づくにつれていろいろあります。

不安になることもあるよね


この時期の高校受験生は精神的にかなり不安定になります。しっかり支えてあげられれればいいなと思います。

 

過去の生徒を思い出してみても、何か事件が発生するのがこの時期からでした。例えば、学校や塾に行かなくなってしまう生徒。誰かに言われた一言で嫌になってしまうことがあったようです。以前勤めていた塾でもそういう子がいて、電話して本人と話し、塾に呼び戻したこともありました。その子はやがて大学生になった時に、その塾で講師のアルバイトをすることになります。

 

しかし美談だけではありません。私が高校受験生だったときの塾の同級生の子は、学校に行かなくなって塾にも来なくなってしまいました。理由を聞いた時に、確か学校の先生に「嫌なことを言われた」と言っていたと思ういます。私とは別の中学校に通っている子で、塾では同じクラスでずっと頑張ってきたので、みんなで励ましていたのですが、最後に塾に顔を出したときには金髪になっていました。今私は塾で生徒を指導していますが、学生時代も含めてこの時期はいろいろあります。