反復こそが学力向上の近道

ワークに向かって、「もう分かったから」と言ってごらんなさい。

同じことを繰り返す作業を続けられるか


今日はテストが近いので、学校のワークのチェックを行いました。

 

生徒に「『覚えてきて』と言った直後は覚えられているけど、時間が経つと忘れちゃうよね。人間はだれでもみんなそう。でもテストで点を取れる人とそうでない人がいるのはなんでだと思う?」

 

と聞いてました。そうしたら、

 

「またやるから」

 

との答えが。うんうん、分かってきたじゃないか。勉強は飽きるまで繰り返して、飽きてからも更に繰り返す。その狂気の反復ができるかどうかです。ワークを1回や2回やるだけでは見えない景色がそこにあります。