気付いて!

外からはよく見えるのですけれどね。

気が抜けてるよ


2学期は中だるみの時期です。受験業界では良く言われます。2年生や2学期など、2のつく時期は中だるむと。

 

行事もちょくちょくあったり、ちょうど学校生活や部活動に慣れて友人関係も固定され、だんだんと「こなし出す」生徒が出てきたりするからだと思います。

 

もちろん人は常に一定ではいられないので、波の上下が出てくるのは仕方のないことだとは思いますが、「下」の状態をいかに早く抜け出すかで、今後の成績や順位が変わってきます。その為には、「気付く」ことが大切だと思います。周りの人から見るとそれは一目瞭然なのですが、他人に指摘されるのも嫌なものです。だから、自分で気づけるかどうか。

 

さあどうでしょうか。君は「中だるんで」ませんか?