段取り

最近、ちょくちょく感じるので。

整理整頓は、されていたほうがいい


「机の上は常に整理整頓された状態にしなさい」

 

私が社会人になりたての頃、勤めていた会社で習ったことです。生徒を見ていても、整理整頓ができている子と、正直「だらしないなぁ」と感じる子がいます。もちろん大人ほどきちんとしていくものだとは思いますが、同学年の子を比べてみてもかなり差があります。

 

ここで学力と身の回りの整い方に関連はあるかというと、今のところそれは見つけられていません。机の上が散らかっていたり、生徒ファイルをきちんど棚に戻せなかったり、プリントが未整理でぐちゃぐちゃだったりしても学力が低いかというとそうではない気もします。ただし、「ケアレスミス」の多さは少し関係がある気もします。

 

頭の中がスッキリ整理されていればミスは少なくなります。仕事をしていて、机の上が汚いとミスが起きやすいというのはあったと思いますので、「机を整理する=仕事の段取りを整理する」なのかなとも思います。整理整頓は勉強でも、学力の高低でなくその段取りに関わってくるものだと思います。