高校生からの質問は

高校生の期末テストも佳境を迎えます。みんな頑張れ!

質問コーナー


テストが近くなってきた高校生からの質問は、数学と化学の内容に集中します。

 

数学の場合は、微分を使った関数のグラフの書き方などで、なぜ微分するのかの理解が不十分な場合や、ベクトルの内分点の公式を使った問題が分からないなどの質問が来ました。化学ではやはり物質量を使った計算問題や、問題集にある「学校では教わらない」ような細かい情報への質問が来ています。

 

化学に関して感じるのが、学校の授業の内容で問題集の出題内容が全て網羅できていないということです。割りとどんな問題集にも言えるのですが、化学を一通り学んでからでないと疑問が生まれるよなというような内容も出てきてしまいます。ここに化学嫌いを生み出す原因があるような気がします。(私もこれで挫折しました)

 

こういう場合は「まあそういうものさ」という読み飛ばしをするスキルが有効です。もちろん分かるまで追っかけて調べられるほうが良いのでしょうが、テスト前で時間が無かったりするとなかなか難しいです。だから理解は後からついてくると、ちょっと楽観視するくらいで先に進める子のほうが長く化学の学習と付き合っていける気がします。