自転車のサドル

そういえば購入時から全くいじっていなかったので。

じゃじゃ馬を馴らす


今乗っている自転車が自分の体型と合っていないのか、腰が痛くなります。通勤時くらいの時間ならば問題が無いのですが、長時間乗ろうとするとだんだん背中の筋肉が張ってきて耐えられなくなり、途中で休憩をいれなくてはいけなくなります。

 

そのうち自転車で遠出もしてみたいと思っていたのでこれは困りものです。そこで、この前いろいろ試してみたところ、サドルの高さ調節でずいぶん改善することが分かりました。

 

今までは足が地面にべったりとつく高さにしていたのですが、少し上げたら乗る時の姿勢がより前傾し、背中への負担が減りました。自分の胴体が長すぎて自転車の寸法と合っていないのが原因かと思っていたので良かったです。しかも今までよりも漕ぐのが楽になりました。今までは漕ぐときの膝が90度より曲がっていたのが、サドルを上げて軽減され、重いギアでもスイスイ走れます。今まで自転車のポテンシャルを引き出せていなかったのですね。

 

ちなみに逆に一番低くするとどうなるか。この場合、サドルに全体重をかけて座ることになるので腰への負担は最も軽くなりました。しかし膝が大きく曲がるので、漕ぐときの負担が大きくなります。軽いギアで走る、またはバイクのような人力でないものの場合は良さそうです。よく、暴走族のバイクのイスの背もたれが妙に高いことがありますが、あれは長時間運転するときの腰への負担を考えてのことなんでしょうね。なるほど。他者への想像力が養われた気がします。