人の目

昔「前の塾では『自分だけ』教えてもらえなかった」と言って転塾してきた生徒がいました。

そりゃそうだ


えー、そんなことってあるのと思って指導を開始したのですが、その子は「授業に遅刻する」のは当たり前で、「課題はやらない」「授業中に居眠りをする」「勉強道具を持ってこない」という生徒でした。勉強道具を取りに帰らせると、1時間くらい戻って来ません。

 

学力に何かある子なのかなとも思ったのですが、偏差値は40台後半でごく普通です。同じ学校の他の子に話を聞いてみると、「問題児のグループにいる」という話が聞こえてきました。あーなるほど、そういうのではなくて人を見下しているタイプなのでした。保護者様と相談もしましたが、匙を投げてしまっている状態でした。

 

おそらく前の塾でも同じ態度で、塾の先生から嫌われてしまったのでしょうね。だから「自分だけ教えてもらえなかった」のではなく「自分だけ教えて『もらえなくなった』」と推察します。つまりはその塾からの退塾勧告だったということですね。

 

数カ月間だけの付き合いでしたが結局私の指示も全く聞いてくれませんでした。でもどうにか高校に進学していきました。なんというか、「どんな振る舞いをしていても、自分だけは誰からも未来永劫愛され続ける」と思えるのは子供のうちだけです。中学生になったら、通知表に「態度」の項目があることを自覚せねばなりません。余計なお世話でしょうが、どこかで大人になる体験を得られればいいなと思いました。