〇〇ってするんですか➀

頭に何かが残る作業が勉強です。

やることとやらないこと


生徒が「〇〇はやるべきですか」と聞いてきたときに、勉強になることだったら「Yes」、そうでないただの作業だったら「No」となります。

 

例えば数学の講義ノート作りをしていて、図形を手書きで写そうとしていたら「Yes」、関数のグラフを書くために方眼用紙を自作しようとしていたら「No」です。実際にどちらも質問されたことでしたが、図形は手を動かして書くことで理解が深まるのでやるべきとの判断です。

 

同じ手作業でも勉強になる作業とそうでない作業があるので、こうして聞いてくれると指示が出せます。しかしたまに「勉強にならない作業」のほうを一生懸命やってしまう子がいるので、注意して見ておかなくてはいけません。