中3ルーティーン

今日は中3の小テストからです。

「正しく読める」=ミスが減る


今日のメニューは理科暗記シート2枚、社会用語集、公民教科書音読テストでした。理科社会の暗記テストは出来が良かったです。

 

しかし、最後に行った公民の教科書音読テストは全員が不合格でした。1ページつっかえずに読むか、2分以内に読むだけのテストなのですが、なかなか合格者が出ません。

 

音読でミスをしないというのは、テストなどでミスをしにくくなるということです。テストを解くときにまずするのが、「問題文を読む」こと。そこで読み間違えをすると正解にはたどり着けません。普段指導していて「問題文が読めていない」生徒は思っているよりもずっと多いです。教科書をつっかえつっかえ読んでいるような子に成績の良い子はまずいません。

 

そういう理由から、音読の練習をもってやってもらいたいと思ってやっています。もっと練習してきてくださいな。