英語の学習が遅れちゃった子の対策は

英語嫌いな子の対策は


最近、英語が苦手な子ほど「5文型」や「品詞のはたらき」のような文構造にかかわる話からしたほうが良い気がする。

 

英語が嫌いになるのって、「分からない」から嫌いになるのだ。細かく分けると単語が分からなかったり、文法が身に付いていなかったりするのだろう。でも決定的なのは「テストで点が取れない」からだ。「英語嫌~い」という子に「何が嫌い?」と聞くと、たいてい「意味が分かんない」と言う。

 

単語を覚えたりするのは本人の努力が求められるし勉強の苦しい部分なので、まずは文法や文構造をやる。それを先行させるのは私の仕事なのでそれほど難しくない。それでとりあえずは「分かる」、または「単語が分かれば分かる」という状況にしておけば、英語学習にも前向きになれるのではないか。分かる部分があるというだけで全然違うと思う。だから苦手な子ほど、文法の分かるところを増やしてあげるべきだ、と思う。