勉強の職人

勉強はコツコツ、「職人」のように続けるもの。

ムラがない


勉強の必勝法は毎日続けること。どこでも言われていることだけど、本当に毎日続けられている人は限られる。だからこそ特別なことをしなくても普通の勉強を普通のペースで毎日続ければ、並走していた人たちが1日分、また1日分と後退していく。そうしていつの間にか、自分が先頭を走っていることになるのだ。

 

だから、気持ちのムラが大きくて勉強をやったりやらなかったりというのはとても怖いこと。たくさんやる日があっても、やらない日もあることで確実に1歩後退しているのに、あまり危機感は湧かないからだ。ほんのちょっとでも、毎日触れることがとても大切だ。

 

塾で生徒を見ていても、ブレの少ない子はやっぱり強い。いつも同じ時間に自習に来る生徒、やっていることがコロコロ変わったりしない生徒。寸法の全く違わないものを生み出し続ける職人のような規則正しさが、勉強では絶大な効果を生む。