クリスマスイブ!

今日はクリスマスイブだった。

トナカイの一日


こんな日に朝からわざわざ塾に来て勉強している中3生には頭が下がる。だから申し訳程度にみんなでケーキを食べた。喜んでくれたようで良かった。

 

「クリスマス当日よりも、クリスマスイブのほうがケーキ屋さんが混んでいる。」

 

今回、これを始めて知った。例年クリスマスは冬期講習があるので、そこでケーキをふるまったりしていたのだが、今年のクリスマスは日曜で休みだ。だからやるなら今日だなと思っておつかいに出てみたのだが、どこも長蛇の列だった。事前に予約しなくてはその列に並ぶしかなく、その時間が無くて空いている店を何件か回ることになった。結局駅から少し離れたお店で無事購入できたので良かった。こういうのを世間知らずというのか。

 

それにしてもその販売のケーキは残り少なくなっており、後ろに人が並んでいるのに自分が買い占めてしまう気まずさよ。(後ろに並んでいた方々本当にすみません)

 

何件か回る最中スーパーにも寄ったのだが、正月のしめ飾りがセール品になっていた。もうそんな時期なのかと、時間の流れにも驚いた一日だった。