冬期講習!

今日は中3の冬期講習1日目。

冬期講習スタート!


今日は英語からスタートだ。夏期も冬期も、期間講習のスタートはいつも英語から始める。それは生徒の発言も多くすることができ、生徒のエンジンをかけるのに良いからだ。

 

とはいえ、今日の中3生たちは始めから「軽やか」だった。雰囲気も良くよく発言してくれた。良いスタートが切れたと思う。続いて数学、計算問題と整数の問題を行った。数列の解き方や方程式の文章題を解説した。数学は生徒によってかなり力の差が開いてしまっている。受験で足を引っ張らないように、学習量を増やして復習していこう。国語では説明文を扱った。夏期講習でもやった説明文の読み方・解き方を再び説明し問題の解説を行った。最後の理科では、中1・2年の化学分野の復習をした。以前に比べ、だいぶできるようになっていると感じた。