24時間戦えますか

年内の授業も残すところあと1日!

休みの過ごし方


しかし、今年は割と地に足が着いているというか、「年末が迫ってきている」という心のさざめきのようなものはまだ聞こえない。

 

帰りがけに中3生から、

 

「年末は何をしますか」

 

と聞かれたが、「何をするかな~」と考えたところ何も無かった。これが心の凪の理由か。以前までは年末のカウントダウンイベントに行ったり、旅行に行ったりもしていたのだが、コロナ以降それもしなくなった。だから

 

「仕事かなー」

 

と言ってみたら、

 

「かわいそう…」

 

と言われてしまった。ちょっとカッコつけたつもりだったのだが。仕事に生きる男の矜持的な?「プロフェッショナル仕事の流儀」的な?あ。そういうのもう流行ってないんですかそうですか。じゃあスガシカオの曲止めますね。ワークライフバランス。モーレツ社員は遥か彼方。

 

それにしても、何も予定を立てないと本当に毎日教室に来てしまいそうだ。状況次第だけれど、軽く出かけるくらいはしようと思う。さあ明日は年内最後の授業、楽しみだ!