冬期講習!

中3冬期講習3日目。

ガンガン進む


今日は理科からスタートした。内容は、身近な物理現象と電磁気、そして生物分野の植物まで行った。途中小さな地震が発生し、また暖房器具の使用でブレーカーが落ちてモニターが消えたりしたのを逆手にとり、それらも理科の説明につなげた。

 

続いて社会は、日本地理の残りと歴史分野に入った。歴史でも古代は普段もあまり触れていないので、少し忘れている用語もあったかな。説明したのでもう一度確認しておいて欲しい。英語は比較の残りと受動態まで行った。この範囲は私立高校入試で良く出る構文がたくさんあるので、授業内でも暗唱文を多く行った。みんな新規の文もよく頑張って覚えてくれた。年末最後の授業は数学になった。3年間の図形の復習だ。今日は基本問題ではなく標準レベルの問題を扱ったが、「時間があれば解ける」という感じ。これを素早くしていくのがここからのやるべき課題だ。授業内でも解説をしようとすると、「ちょっと待ってください」という物言いがよく出ていた。できれば思う存分解かせてあげたいのだが、時間が限られているので締め切って解説を差し込んでいった。

 

今日はガンガン進んだ。年末年始によく復習しておこう。