冬期講習!

今日も冬期講習スタート!

雰囲気がいいね


今日は数学からスタート。三平方の定理の利用に入ってきた。今通常授業で学習している子もいるので、問題の解説を丁寧に行った。空間図形は入試でも頻出だから大切なのもあるが、その奥深さを知って図形の面白さに目覚めて欲しい。

 

国語は古文を扱った。公立高校入試の古典はもう大丈夫になっている子も、私立高校入試の対策をふまえて古文の読み方の基礎を全てさらうため、全員に訳をしてもらった。

 

理科はイオン・運動とエネルギーの内容を扱った。理科は暗記シートで演習を繰り返しているので、知識はだいぶ身に付いてきた。基本レベルの問題演習はただの作業になってきた気がする。この状態に入ることが入試突破への道だと思う。社会は歴史の残りを行った。出来事と人物を関連付けて覚えていこう。

 

講習では問題演習時に生徒同士で「話し合っていいよ」と言っている。分からない問題にぶつかっても一緒に話し合って解決できることもあるし、説明することで理解がより深まることもあるからだ。みんな始めは自分で取り組んで、途中から互いに答えを確認したりし合っている。雰囲気は良いと思う。みんなで乗り越えていって欲しい。