自分でやるんだよ

生徒の自習を「放っておく」塾が考えていること。

自立的であること


やはり勉強は「自分でやれる子」にしないとその先で詰んでしまう。勉強のことだけじゃないかも知れないけれど。

 

高校受験くらいまでならば大人の管理で、ある程度戦える。それなりに良い高校にも行けるかも知れない。でもそういう子は高校に入ってから成績が下降して深海魚になってしまうことがよくある。それまで管理されて自分で考えて動くことをしてこなかったのだから当然と言えば当然だ。

 

「高校生になったんだから自分で勉強するのは当たり前」というのは間違っている。高校生になってもできない子はできない。それまで管理されてきてしまった子は、突然その管理から外されてもできるわけがないのだ。自分で試行錯誤した経験が無いと自立性は身に付かない。