冬期講習!

今日で最終日!

最終日も基本をしっかり


 

今日は理科からスタートし、天体の範囲を行った。この分野はいかに図を利用できるかがポイントだ。図を見て天体の動きを予測し、時には図を書き換えることも必要になる。まだあまり演習できていない分野だと思うので、しっかり習得していって欲しい。

 

社会は公民の国際社会分野を行った。国連のしくみや世界の諸問題などの確認をしたところ、前回行った経済分野よりもできが良かった。歴史の延長という所もあるからかも知れない。だから公民は経済分野を攻略だ。

 

英語では長文の精読を行った。品詞の働き、文構造の説明と出てきた単熟語の派生語。それに入試に出てくる文法事項を交えて行った。英語はたくさんの知識を瞬時に出てくるようにすることが素早い読解につながる。しかし速く読むときは英文の構造が正確に捉えられていないと間違えてしまう。だから今日の精読の中で行った基本事項の確認をしっかりして欲しい。今からでも英語の得点力は伸びる。

 

数学では関数と図形の入試問題演習を扱った。関数は図形との融合問題を行って、できも良かった。図形は円と相似の問題を行ったが、こちらは全部できた子はいなかった。出て来た証明も3段で説明しなくてはいけないものだったので、そこの復習も行った。

 

冬期講習はこれで終わりだけど、受験のラストスパートが始まる。ここからの1日は非常に濃密な時間になる。受験生は最後の最後まで力は伸び続ける。自分を信じて頑張っていこう。