この時期の勉強のバランスって

私立高校入試が目前に迫ってきた。

この時期のバランス


受験生たちには私立高校入試の過去問に取り組んでいる。入試形式にも慣れ、得点力も伸びてきた。

 

それはとてもいい傾向なんだけど、公立第一志望の子たちにこの時期気を付けてもらいたいのは、「公立入試への意識は消さない」ということだ。私立高校入試には無い理社科目はもちろんのこと、国数英であっても作文を書く速さや記述問題へのケアを忘れないようにして欲しい。1週間全くそれがなくなると勘が鈍ってしまうかも知れない。

 

ただ、私立高校入試の問題も良い問題がそろっているので全くやらないのももったいない。それはそれでしっかり吸収していこう。私立・公立の演習バランスを7:3くらいにしつつ、私立高校の過去問も公立高校入試に向けた力にしていって欲しい。