理社講座!

今日は中3理社講座があった。

基礎のメンテナンス


今週は私立高校との兼ね合いで理社まで手が回っていない生徒もいるかも知れない。だから今日の理社講座では知識を維持できるよう基礎の確認を行い、受けてもらえれば理社の学習が完結できるようにと配慮した。次回も同じ内容で行う。

 

理科では冬期講習で少し残っていた天体の問題と、中1の物理・化学分野の復習を行った。月と金星の満ち欠けはできるようになってきたね。凸レンズの実験問題の像のできかたが苦手な子が結構いるのでここで再確認した。

 

社会は世界地理と歴史の古代~中世までの確認を行った。問題に出てくるキーワードから必要な知識を広げて説明した。天皇の名前や時代ごとの政治の仕組みについて確認できたと思う。各所で「用語集でやった」や「暗記シートでやった」という声も聞こえてきた。知識が身に付いてきている証だと思うので、更に確実なものにしていこう。