私立高校入試スタート

高校受験がスタートした。

本番を経験する


今日から千葉県の私立高校入試が始まった。埼玉東部のこのあたりでも、越境受験する子は多い。

 

かくいう私も、高校受験では専修大学松戸高校を受験した。県内受験組よりも少しだけ早いスタートを切った。

 

初めての受験の空気は本当に形容しがたい。地に足が着かずにフワフワとした気持ちで、いつの間にか終わっていた。でもその体験は大きかった。次の私立高校受験では周りを冷静に眺める余裕もできたと思う。

 

やはり本番というのは本番ならではの空気に包まれる。それに飲まれるなと言われても難しいとは思うけれど、そうそう無い機会だから精一杯満喫して欲しい。さあ、頑張ろう。