退路を断つ

過度に追い込むのは体にも心にも毒だけれど、ある程度退路を断ったほうが力を出せる。

退路を断って高く飛べ


語学の学習なんかそうだと思う。「いつか英語が喋れたらいいな」ではいつまで経っても身に付かない。それこそ英語圏に長期留学や移住をして、「話せなくては困る」という環境に身を置くと良いと聞く。

 

語学だけではない。勉強はそういう側面が結構あると思う。定期テスト前に「100点取る」と人に宣言してしまう。受験ならば志望校を周知させてしまう。こうして退路を断つことで自分で自分を追い込み、「火事場の馬鹿力」を味方に付ける。

 

しかし自分で自分を追い込むのは結構難しい。逃げ道が無いのは怖いし、ついブレーキをかけてしまう。「失敗したら」と考えると、目標点や志望校などは恥ずかしくてなかなか人に言えない。

 

しかしひとつ勇気を持って言ってしまえば、必ず自分の成長につながる。馬鹿にしたり否定したりせずに聞いてくれる人は意外とたくさんいるはずだ。宣言通りにならなくても、そこから学びがあれば決して失敗ではない。それを知っている人を見つけてみて欲しい。