持っている知識をつなげていく

こっちも脳をギシギシ言わせている。

たとえて言えるかな


「腕相撲のとき『レディー・ゴー!』って言って始めない?そのときに『ready』っていうのはね…』

 

「赤血球って絵で見るとなんだか『焼く前のハンバーグ』みたいに中央がへこんでない?これはね…」

 

「おうぎ形てがんばれば『三角形』っぽく見えない?だから三角形の面積を求める公式がね…」

 

授業ではこんなことばかり言っている。生徒の知っているものを例に出して説明する。知識は互いに結び付いていると覚えやすくなる。だから他の知識に関連させていく。

 

これがハマると、内容が生徒の腹に「ストン」と落ちる音が聞こえるのだが、うまくいかないこともある。生徒がたとえに出したことを知らない時だ。それがジェネレーションギャップだったときは焦る。今の子たちにドラえもんは通じてもハットリ君やオバQは通じない。ショックでクツになってしまいそうだ。

 

芸人の「たとえツッコミ」はすごいと思う。そのボケや現象を「みんなが知っている」他のことに例える。笑いつつそのスピードには舌を巻く。例えがもっと上手になりたい。